牧野で按摩を受けませんか?
 治療院きゅう

当院の肩こり治療

サイトマップへ
Top pageスタッフ紹介施術の順序料金&時間よくある質問ブログMap
頚部のマッサージです  一言で「肩こり」と言っても、原因がたくさん考えられます。

①運動不足

肩や腕は、非常に運動量の多い部位ですが、腕を前から挙げる動作や外側に向かって挙げる動作など、日常あまりやらない動作があります。
 この動作をしないため、関節や筋肉が硬くなってしまい、肩がこる、重い、だるいという症 状につながることがあります。
 この場合、按摩の運動法や筋肉の走行を考えたストレッチなどを加えながら、施術いたします。

②姿勢

お仕事や学業などで机に向かったり、検品や製作といった同じ姿勢を継続しなければならない方も多いと思います。
 肩甲骨と胴体は、鎖骨とつながっているだけで、首の筋肉に吊られているような構造になっています。
 同じ姿勢でいると、同じ筋肉が重さに耐えることになり、肩や首がこったり疲れたりという症状につながります。
 この場合、疲労している筋肉に治療を加え、楽な姿勢をとれるよう調整します。

③何らかの疾患のある方

頚椎症や頚椎椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)などの疾患のため、肩こりのある方がおられます。
  痺れや頭痛のある方など、医療機関の受診を提案することもあります。
  上記の症状でも、ストレッチや運動療法などで改善することがありますので、症状をお伺いしながら施術いたします。

ここに挙げたのは一部の例ですので、患者さんのお話を聞きながら、丁寧に施術いたします。

治療院きゅう
は、枚方市にある按摩・マッサージ・はり・お灸の治療院です。
お体の不調や健康に関してなど、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

〒573-1125 大阪府枚方市養父元町29-15
Tel 072-845-5357
Mail chiryouin-q@poplar.ocn.ne.jp
メール